2017-06-09から1日間の記事一覧

Makefileと再帰するときのオプションについて(-Cと-fの違い)

再帰する時に -C を使う場合と -f を使う場合がある。この時のcwdの扱いが異なる。 説明のために、以下のようなファイル構造でファイルが置かれているとする。 $ tree . . ├── Makefile └── sub └── Makefile トップレベルのMakefileの中身は以下のようなも…

makeの再帰と値の受け渡しについて

makefile中でサブディレクトリのmakefileや別のタスクを呼びたい時がある。このような場合には $(MAKE) を使う(くわしくはこのあたり)。起動している自身のコマンドで呼び出してくれるので便利(たとえばmakeがgmakeなどのコマンド名だった場合にgmakeが使わ…

sphinxで雑にコード例と実行結果を表示したい場合

sphinxで雑にコード例と実行結果を表示したい場合がある。コード例はliteralincludeを使うと便利。一方実行結果をどうするのかというのが悩みどころ。 現状はMakefileで出力結果を生成してliteralincludeで埋め込んでいる。 こういう感じ .. literalinclude:…

sphinxのliteralincludeが絶対パスを表示するのが嫌だった

sphinxのliteralincludeが絶対パスを表示するのが嫌だった。 以下の様なmonkey patchをあてるextensionを作ってあげると無理矢理変更できる(わるい) def setup(app): # monkey patch import os.path from difflib import unified_diff from sphinx.directive…

そろそろドキュメントを書き始めることにした

github.com そろそろドキュメントを書き始めることにした。ただまだまだ個人用のつもりなのでまともな文章は書かない。 どうしてドキュメントがほしくなったか? どうしてドキュメントが欲しくなったかというと、このはてなブログの記事だけでは断片的な情報…