2018-02-04から1日間の記事一覧

遊びでstrangejsonというgoのstructの定義とswagger定義(のようなもの)を行ったり来たりするようなものを作り始めた

github.com strangejsonというgoのstructの定義とswagger定義(のようなもの)との間を行ったり来たりするようなものを作り始めた。まだ完成はしていない。 何をするもの? 何をするものかと言うと goのstructの定義を見てswagger形式のschema定義(まだ確定は…

goでstructの定義を見てあれこれするのに、ast.Fileを直接見るよりtypes.Packageを参照したほうが楽(かもしれない)

goでstructの定義を見てあれこれしたいことがある。特にコード生成などの文脈が多い。このような時に巷の記事や情報などではASTをがんばって解析するという方法が紹介されている事が多い。それよりもtypes.Package経由で*types.Objectを触ったほうが便利だよ…

goでJSONのunmarshal時のrequiredなfieldの扱いについて

TL;DR goであんまりfieldにpointerを使いたくない required,unrequiredを表現するときにはpointerを使わざる負えない? unmarshal時に自分でチェックすればやれないこともない はじめに goのJSONへの対応について悩まされる事が多い。色々試行錯誤を繰り返し…