今年の目標というにはあやふやな何か

今年の目標というにはあやふやな何か

目標というほど明確になっていないのでとりあえずふわふわした状態のままにしておく

方針

  • pythonからある程度手をひいてtypescriptあたりに時間をかける
  • わりと今年はフロントエンド関連の情報の取捨選択を自分でやる予定
  • 数学関連の再入門できたら良いけれどと気力と時間がとれたらやる感じ
  • 1人で閉じ籠もるの良くないのでどうにかしたい
  • 何か1人で楽しむための盆栽プロジェクト的なものをはじめたい
  • 自分用のメモを充実させる

以下の事を念頭におくことを忘れない

  • 特定の人に特定の事柄に関する知識を教えようとするのは悪手
  • 自明だと思うことも言葉にしてみる
  • 思考上の状態遷移を言葉にすることを心がける
  • 他人が喜ぶのは知識ではなくtips
  • 他人が喜ぶのはコード片やその概念を支えるメンタルモデルではなくすぐに利用可能なサービス
  • フレームワークがほしいというのは考えたくないと言うことの別表現
  • 自分勝手なフレームワークや抽象化をすると後で説明が面倒
  • 頑張らない作業と頑張る作業を明確に分ける