2015-03-04から1日間の記事一覧

djangoでのテストデータの生成方法について考えてみた

djangoでのテストデータの生成方法について考えてみた。 集計や検索などのテストが辛い 今までdjangoでテストデータを作ってきてfactory boyを使ったテストを前提にするというのがあったのだけれど。 これは、必要となるモデルの数が少ないものでは上手くい…

srcgenを止めてprestringというライブラリを作り始めました。

srcgenを止めてprestringというライブラリを作り始めました。 ここ最近srcgenを使って遊んでたんですが、色々と思う所があったので自分でライブラリを作りました。 srcgenの素晴らしいところ インデントを含んだ構造をすごい手軽に記述できるのが良いです。 …

pythonのnamedtupleについて見過ごしてきたこと

pythnonのcollectionsにnamedtupleがありますが。コレについて見過ごしてきたことがありました。以下のようなコードがTrueを返してしまいます。 from collections import namedtuple Foo = namedtuple("Foo", "name value") Bar = namedtuple("Bar", "name v…