2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年作ったgithubのrepositoryを調べる

もしかしたら今年も作ったrepositoryを振り返えったりするかもしれないので。そのメモ。 今年作ったパブリックなrepositoryの一覧を手に入れる方法について。 setup 残念ながら依存関係があるので以下のインストールが必要。 pip instlal httpie jqfpy 今年…

dabbrev-expandが手元のarchの環境で期待通りに動かない理由を調べた

(これはとても個人的なメモというか備忘録です) dabbrev-expandが手元のarchの環境で期待通りに動かない理由を調べた(付け加えておくと、手元のarchの環境が悪いのであってarchが悪いわけではない)。 はじめに 最近、自分の使っているemacsのdabbrev-expand…

reqtraceにrequestを良い感じに返す機能を追加した(httpbin的なもの)

github.com reqtraceにrequestを良い感じに返す機能を追加した。https://httpbin.org/ のようなもの。 直接何か色々触りたいときとかに欲しくなったりするので。 server 44444で立ち上げる。portを指定しなかった場合にはテキトウに空いているportを探す。 $…

reqtraceというものを作り始めた

github.com reqtraceというものを作り始めた。まだ作り途中なのでpypiなどには公開していない。 これは何? mock serverへrequestをすげ替えてreplayしたい reqtraceはrequest tracerの略。http requestとresponseをtraceしたいというのが目的。本来こういう…

jqfpyのgetにちょっとだけ機能を追加した `get('[]/x/ys[]/z')`。

github.com jqfpyのgetにちょっとだけ機能を追加した。具体的には、入力がリストの場合の処理を追加した。 例えば、こういうデータのnameだけとか。skillsのnameだけを取りたい場合にリスト内包表記になってしまうのがちょっとだけだるかった。 [ { "name": …

context managerの`__enter__()`の呼び忘れを防ぎたい

はじめに context managerの__enter__()の呼び忘れを防ぎたい # こちらは正しい __enter__()が呼ばれている。 def ok(): with f(): do_something() # こちらはだめ def ng(): f() # 警告を出したい 方針 これはおそらくあんまり方法がなくって。gcに回収され…

メソッドを置き換えたmockをもう少しstrictにしてみたい

メソッドを置き換えたmockをもう少しstrictにしてみたい。mockのpatchなどでobjectを置き換える時に属性の存在まではspecやspec_setで対応できるのだけれど。メソッドのsignatureまで含めて置き換え前のものと同じかどうか確認したい。 例えば、存在しない属…