2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

matplotlibで描画できるグラフがわからないので自分用のギャラリーを作っている

github.com matplotlibには色々なメソッドがいっぱい なんか色々あるけれど。どういうものがあるのか把握していない。分かっているのは以下2つだけの様な状況 plot hist たぶんそれ以外にも色々あるかんじ。 matplotlibの例は多すぎるし複雑過ぎる matplotl…

nbreversibleがreversibleになった

github.com nbreversibleがreversibleになった。 reversible? readmeより # convert .ipynb to .py $ python -m nbreversible foo.ipynb > foo.py # convert .py to .ipynb $ python -m nbreversible foo.py > foo.ipynb # re: convert .ipynb to .py $ pyth…

1つのpythonのソースコードからmarkdownやipynbを作るツールを作りはじめた(文芸的プログラミングっぽい感じ)

github.com jupyter notebookは便利なのだけれど。便利な点はcellがあることで。 一方で不便な点もあって。不便な点もまたcellがあることという感じ。 端的にいうとjupyterを立ち上げるのが面倒くさいのとcell間のコントロールを行き来するのが面倒くさい。 …

個人的なグラフ描画用のパッケージに機能を追加した

github.com 個人的なグラフ描画用のパッケージに機能を追加した。その前にこのutataneというパッケージが何をするものなのかを整理してみる気になった。 何をするものなのかというと、グラフを描く等に関する忌避感を緩和するためのもの。だるいと思う率を下…

pytestのyieldで指定するfixtureのやつを真似して実装してみた

github.com pythonのyieldで指定するfixtureのやつを真似して実装してみた。意外と簡単にできるし。面白いし。便利な気がする。 yield fixture? pytestのfixtureはsetup/teardownをgeneratorで定義できる。昔はyield_fixtureという名前だったけれど。現在はf…

pytestのfixtureとcontextlib.contextmanagerでの例外の取り扱い方の違い

前回の記事でpytestのfixtureでもteardownが実行されることを確実にするにはtry-finallyで囲む必要があるという風に書いてしまっていた。 特にtestでの利用を想定して作ったわけではないけれど。test時のsetup/teardownのことを考えると、途中のコードが失敗…

個人的なグラフ描画用のパッケージ作りはじめた

github.com 個人的なグラフ描画用のパッケージ作りはじめた。matplotlibのラッパーの様なもの。 元々のモチベーションは以下の記事に書いてある。 グラフ描く簡単な環境作っときたいかも 結局グラフの表示用のコードとグラフを画像として出力する用のコード…

pythonのastモジュールに不満がでたらlib2to3のコードを使ってみよう

はじめに pythonのコードをparseするためにastモジュールが用意されていたりする。 このモジュールはpythonのコードをparseしてvisitor的なものでastをtravarseしてなどと便利ではあるのだけれど。 コメントなどの情報が消えてしまうなどの不満が出ることが…

たくさんのnotebookの内容をコマンドラインから再実行して更新したい

はじめに たとえばグラフを描画するnotebookをたくさん開いている状態。 ちょっとだけimportしたライブラリに変更があったので実行結果が変わりそうになってしまった。 このようなときに、すべてのipynbファイルを開いてrunallした後にsaveというようなこと…

グラフ描く簡単な環境作っときたいかも

グラフ描くの簡単な環境作っときたいかも。要求は以下の2つ。 手軽にグラフが描ける 手軽にグラフを共有できる 前者は例えばjupyter上でだけ表示みたいなのが嫌な感じ。 後者は例えばGUIで表示とかだけなのは嫌な感じ。 まだ結局一番良いと思える方法は見つ…

sqlalchemyのORMじゃない方の機能(expression language api)

使い方忘れることが多いのでメモ。 準備 テキトウにデータを作って準備する。 テキトウにテーブル作成。 CREATE TABLE groups ( id INTEGER PRIMARY KEY AUTOINCREMENT, name TEXT ); CREATE TABLE users ( id INTEGER PRIMARY KEY AUTOINCREMENT, group_id …

sqlalchemyのautomapによる既存のDBからのmodelの生成について

昨日あたりにsqlalchemyのautomapの仕組みをつかってgraphqlのschemaを作ろうとしていたのだけれど。その時に使っていたsqlalchemyのautomapの仕組みが期待していたのとちょっと違っていたのでどうしようか考えてみる。 sqlalchemy? pythonで使われているORM…