2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonでlogging.Loggerとlogging.LoggerAdapterを許す型を定義する方法のメモ

pythonでlogging.Loggerとlogging.LoggerAdapterを許す型を定義する方法のメモ。 別の言い方をするとunion typeとprotocolを使ったstructured subtypingの違いのメモ。 (:warning: おそらくまだProtocolをimportするにはtyping_extensionsが必要です) 例 例…

まじめにgoでDIを考える前のメモ

そろそろDIについてもまじめに考える必要が出てきたので考えることにする(この記事では終わらない)。たまには答えになっていないようなメモでも。 何となく最近思うのは、goゆえの制約はあっても、goだからで省略できる特別なことは特に無いなということ(…

現在時刻のような実行の度に値が変わるようなresponseを含んだAPIのテストについて

github.com 昨日に引き続きgo-webtestの話。 現在時刻のような実行の度に値が変わるようなresponseを含んだAPIのテストがしたいとする。こういう場合はそもそも固定値を返せるように依存するコンポーネントを注入できるような構成にしておくのが良い。 依存…

go-webtestというパッケージを作ってました

github.com go-webtestというパッケージを作ってました。 go-webtest? 大雑把に言うと以下のようなものの詰め合わせです 手軽にresponseを取り出せるようなclient web apiのテスト時に発生するフラストレーションを緩和するような機能 request/responseをtes…

gitで更新のあったファイルに対してformatter(goimports)をかける

CIでlintのついでにformatter(gofmt, goimports, gofumpt)がかかっているかチェックしている環境があるとする。そこでformatされていないと怒られたファイルに対してformatterをかけたい。その方法のメモ。 あるコミットで変更されたファイルを集める 対象の…