2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

pythonの型定義を使ってOpenAPI docを出力してみる。

今回は以前のprotobufの出力を試した記事のOpenAPI doc版。 pythonの型定義を使ってprotobufを出力してみる。 近年のOpenAPIの状況 近年では、openAPIとの付き合い方もだいぶ落ち着いてきて、夢を見た機能を実装し切るというような気持ちのところは減ってき…

goで手軽にencoding/json感覚でdotenvと環境変数を使う方法のメモ

以下2つのライブラリを使うと便利 github.com github.com joho/godotenvは、いわゆる.envファイルをいい感じに読み込んでくれるもの。 caarlos0/envは、encoding/json感覚で書いたstructのタグからいい感じに読み込んでくれるもの。 利用例 例えば、以下の…

コード生成中に、裏側でサービスを立ち上げて、通信してあげればN+1を防げる事に気づいた

github.com コード生成でのN+1? 以前に、コード生成でのN+1問題の発生というような記事を書いた。 コード生成におけるN+1問題とbulk actionとしてのegoist。あるいはMakefileについて この記事では、bulk action的な実行を解として説明をしていた。元々の問…