2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PEP593のAnnotatedでwrapされた型ヒントからmetadataを取り出す

Annotated PEP593で型ヒントにmetadataを付けられる様になった。 例えば、関数の型ヒントを見てCLIのコマンドを生成するようなフレームワークがあったとして、コマンドラインオプションのヘルプメッセージ用の文字列も保持したい。以下のコード上での --name…

makeの:=と=を使い分けると便利

正直な話をすると今まで常に := だけを使っていて、= を使うことはあまりなかった。 使い分けると便利な状況が分かってきたのでここにメモしておく。 要約 ちょっとした実験用のタスクランナーとして使っていたMakefileの書き方が変わる1。 今まではこう書い…

pythonのslackclientで非同期タスクを実行したらValueErrorになった話

最近「ちょっとslack botでも書くか」と思う機会があった。そのときに色々思うことがあったのでメモ。 slack botを書く機会があった。どのライブラリを使うのが良い? 現状ではslack自身が出しているライブラリをそのまま使うのが良いのではないかと思う。 g…

スプレッドシートを設定ファイルとして使うライブラリを作ってみた

github.com slackやdiscordなどのbotを作るときに、ファイルを触れない人にも設定をいじってもらおうとしたら、スプレッドシートあたりが無難なのかなと思いました。そんなわけでスプレッドシートを設定ファイルとして使うライブラリを作ってみました。 イン…