2012-01-01から1年間の記事一覧

sqlalchemyで自己結合とか相関サブクエリとか試す。

2012 Pythonアドベントカレンダー 19日目 pyramidでseparation

これはpython advent calendar 2012の19日目の記事です。 何についての話? pyramidを使ったseparationの話です。間接参照すばらしい的な話につなげられたら良いです。 (MVC的にはsqlalchemy,mako,pyramid(のURLディスパッチ)を利用してます) ある学生寮向け…

emacsの設定ファイルどうするのかというのはおそらく共通の悩み

この記事はemacs advent calendar 2012(http://qiita.com/advent-calendar/2012/emacs)の10日目の記事です。 はじめに emacsの設定どうしてるかなどについてまとめてみました。他の人はどうしているかなど聞いてみたりしたいです。 しばらくemacsから離れて…

はじめてのmaven

mavenを使う必要があったのでメモ 基本的には $ ls | grep pom.xml # pom.xmlが存在 $ mvn install を実行すれば良い。 困ったことがあったのでmemo。 compileに利用するjavaのversionを指定したい pom.xmlに追加する方法 直接コマンドに引数を渡す方法 依存…

deprecatedなrelationshipを作成する

モデルの持つあるrelationshipをdeprecatedにして、これにアクセスしたら警告を出すようにしたい relationship? sqlalchemyのormでforeign keyでつながったテーブルにマッピングされたオブジェクトへの参照を保持する属性のこと。 代表例 MemberGroupがMembe…

paredit.elにキーボードを乗っ取られないようにする。

ctrl-j をprefix keyにしているのだけれど。pareditを有効にしたら乗っ取られた。 pareditのコマンドを起動する前にマクロを使ってparedit用のキーマップに変更している模様。 幸い、マクロの前後にもadviceは効くので以下のようにして逃げた。 (require 'pa…

emacsの設定ファイル

emacsの設定ファイルについて考えてみる。(code-block.el) 便利な機能や設定を追加していくと次第にemacsの設定は膨れ上がっていく。 問題は以下の通り どこに何の設定を書いたのか分からない。 全体の依存関係が分からない。 どこに何の設定を書いたのか分…

pythonで定義しようとしたクラスを利用したクラス変数のようなものを定義する方法

にっき

** まえおきてきとうに思いついたことなどを文章にして垂れ流して見よう。あまり自分が考えていることを表現することが得意ではないので、ちょっとした練習も兼ねて。** background(今まで、これまでのjsの経験はというと以下のような感じ。jsをあまり突っ込…

*[pyramid][python]rendererを追加

//

[python]クラスに機能を追加するデコレータ

//

[python][pyramid][peewee]countup tutorial

//

[python]環境を見て実行しない関数について考えてみる。

環境をみて実行しない関数について考えてみた。 * 発端 windowsだけ実行しないテストとかどうやって書く? デコレータを加えたらそれができるようにするにはどうしたら良い? 何かできそうなので考えてみよう。 * 結果