2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

filegenという小さなライブラリを作りました

filegenというものを作りました。 filegenというものを作りました。特定のファイル構造を生成する処理の記述を簡略化するための小さなライブラリです。 (python3でしか確認していないのでpython2だと動かないかもしれないです) 動機 元々、コレ単体で使うつ…

この何日か特定のメソッドのセットを必ず呼び出すことについて悩んでいた。

この何日か特定のメソッドのセットを必ず呼び出すことについて悩んでいた。 この何日か特定のメソッドのセットを必ず呼び出すことについて悩んでいた。 ある処理が複雑になった時に、ちいさな処理に分けることがある。そしてユニットテストでは分けた範囲で…

srcgenが何かに使えそうだと思っているのだけれど。どうしたら便利なのかという答えは出ていない

srcgenが何かに使えそうだと思っているのだけれど。どうしたら便利なのかという答えは出ていない srcgenというパッケージがあって。これが個人的には結構面白い機能を持った ライブラリだと思っているのだけれど。良い使い方というのが見えていない。 srcgen…

pythonで評価器的な物を書いて昔を懐かしんだ。

昔こういうの書いてましたね。 以下のような感じで実行する感じです。 # 10 Application.run([Value(10)]) # 10 + 20 Application.run([BOp("+", Value(10), Value(20))]) # x = 10; x + 1 Application.run([Assign("x", 10), BOp("+", Var("x"), Value(1))]…

ppic 機能追加しました。

昨日作っていたppicに機能を追加しました。現在の最新は0.2.5です。追加された機能は以下です。 --stable-onlyオプションを追加しました。 --allオプションはdeprecatedになり--installedオプションになりました 一定時間(deaultは10分)各packageの情報のjso…

ppic pythonのパッケージのupdateを確認するためのパッケージ

ppicというpackage作りました 何で作ったの? 現在の環境でどのパッケージが最新でどのパッケージがアップデート必要なのかが知りたかったからです。 (本当はpipにこのような機能がついてほしかったりします) StackOverFlowのこの回答見てもなんとなく良い気…

djangoのviewとurl patternの定義をもう少しstrictな感じにできないかと考えていた

まとまってない感じの文章だけれど備忘録として残す。 djangoでurls.pyにview関数を登録する時に、以下のような状況がだるいと思った。 urls.pyに定義したview関数を登録し忘れる view関数の引数を変えた後に、urls.pyのpatternを変更し忘れている そしてそ…