2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

fmt.Errorf()でのerrorのwrapはpkg/erorrsのCauseを壊してしまうので注意

どちらか一方に統一されていた場合には困らないが、混在している環境での動作のメモ。 特に、トップレベルでerrors.Cause()を使っている処理が存在していると危険かもしれないという話。 実験 テキトーに以下のようなコードを書いてみる。直接エラーを返すも…

goでfunc()(object, func(), error)のようなファクトリー関数の扱いについてのメモ

何かのファクトリーを統一的に扱いたいみたいなことを考えたときにそれへの対応を考えることがある。 goの場合はそれぞれの状況で自分の手でコードを書いてつなげなくてはいけない。ファクトリーに限らないがこの種のバリエーション自体に言及しているのはwi…

awsのassume roleに対応していなさそうなコマンドはaws stsを使わずともAWS_SDK_LOAD_CONFIG=1を付けて実行すれば良いかも?

以前の記事の続編ということになりそう。 awsのassume-roleに対応していなそうなコマンドを無理やり使う方法のメモ - podhmo's diary ほとんど内容はタイトル通りで、assume roleに対応していないようなコマンドがある。それを使うにはどうすれば良いかとい…

dockerのコンテナ内のファイルを丸ごとホストにコピーしたい

tarとかで持ってくるのが楽なんだろうか?テキトーに標準出力に書き出す感じで。 $ docker run --rm <container> tar -czf - <file> > <dst> ファイルが1つだけならcatでも良いかもしれない。あるいは小さめのファイルのものなら圧縮は不要かもしれない。 例 テキトーにelasticsea</dst></file></container>…