2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

python2.xでclassの構文中の順序を保持したオブジェクトを作成する。

python3.x以降でなければできないと思っていました。sqlalchemyやcolanderのコードを見ると2.x系でのやり方が分かります。 基本的な考え方は以下です。 以下の2種類のクラスを用意します。 container class field class 肝はfield classです。これをが使われ…

pycon apac 2013で発表してきました

unittest.mockの発表してきました。 発表資料 http://podhmo.github.io/pycon/slide/index.html?transition=none#/ 個人的には、スライドに載せたコードのみで完全に動作するmockのサブセットが作れたので満足です。

インデントについて雑感

関数型言語と呼ばれるものを触っておくと良い理由について 変わったパラダイムや考え方を学ぶと良いと言われるけれど。 再帰 高階関数 (型システム) etc.. 本当にこういうことを学べるから素晴らしいのだろうか。 一昔前に「lispを学ぶと悟りを開ける」と言…

venusianなくてもよいんじゃないの?

pyramidはviewの登録にvenusianを使っている。 venusian? venusianとは何かというと、 decoratorとして呼ばれた時には何の影響も与えない。クロージャを登録する scan()が呼ばれたタイミングで、登録されたクロージャを実行する というもの。 これを使って、…