2017-05-02から1日間の記事一覧

PyYAMLで改行含む文字列の出力結果を変えたい(`|` を使いたい)

はじめに 例えば、以下の様なyamlがあった時に、 # sample.yaml article: title: hello body: | Hello. This is my first posting. blah blah blah. ただただyaml.loadしたあとにyaml.dumpするだけのコードで変換すると、以下のような結果になってしまう。 a…

`--driver` オプションでカスタマイズ出来るように直した

github.com --driver オプションでカスタマイズ出来るように直した。例えば前回の記事で @foo を {$get: foo} に変更するためのmonkey patchを試していたけれど。これをまともな形で行うようにするときには --driver 経由で設定するのが正しい。 driverにつ…

世にはびこる辛さの原因の1つは暗黙の参照関係($loadの挙動を変えた)

github.com 現状の$loadのscope 現状の$loadの実装はclosureと同様の形で外側のscopeの値に触ることが出来る。これが実質dynamic scopeのような形になっている。これが微妙かもしれない。 例えば、こういう分からない変数名fooの束縛を持つ環境でloadを実行…